サークル参加について

 

自分で作った作品を、直接会場にて頒布します。

事前に申し込みをして、当日会場で頒布するスペースを用意しましょう。

 

※一般参加者が使用されたお買い物券は本部にて換金してください。

 




 

 

※イスは1脚まで設置可。(追加料イス1脚500円)

※サークルスタッフは1SPにつき1名まで追加可。(サークル入場ID追加料1名1,000円)

 

 

 

サークル向けサービス

 

全て自分で準備をして参加をするのも楽しみの一つですが、より快適に、ビギナーの方には気軽に、サークル参加をしてもらいたいと思っています。

 

サービス利用方法は、サークルスペース申込時に一緒にお申し込みください。

サービスのみ後からお申し込みも可能です。 

 

 

まだ準備中のものもありますが、今後も色々なサービスを提供していけるように考えていきます★

今後増やしてほしいサービスやご要望などのご意見もお待ちしております!

 

 

 

 


 

 

荷物前日搬入

荷物前日搬入

❇︎ご利用申込は、サークルスペース申込ページより、オプションの追加を選択してください。

 

 

 


 

ポスター印刷・会場搬入

ポスター印刷・会場搬入

持ち運ぶには意外とかさばるポスターを、印刷して当日会場にてお渡しするサービスです。

 

データを入稿してあとは当日会場で仕上がったポスターを受け取るだけ!

データ作成方法をご確認の上、お申し込みください。

 

 【データ作成について】

❇︎完全データでのご入稿をお願いいたします。

   サイズの引き伸ばしや小さな修正は可能ですが、修正が難しいと判断した場合は再入稿をお願いします。

❇︎データ作成サービスは行っておりません。

❇︎受付可能データはpsd、eps、pngのみです。

❇︎作成サイズはA4サイズ以上、タチキリ用に上下左右+3mmずつ足して作成してください。

❇︎解像度は350dpiのデータをご用意ください。

(例:A4サイズで作成の場合、 仕上がりサイズ 210mm×297mm→作成サイズ 216mm×303mm) 

❇︎Photoshop作成時はレイヤーは全て結合済みの状態にしてください。未結合の場合レイヤーがズレたりフォント非対応で変化する場合があります。

 

 【データ入稿について】

❇︎データは圧縮して、フォルダまたはファイル名をサークル名にしてお送りください。

❇︎ギガファイルやfire storage等でアップロード後URLをご連絡ください。

 

❇︎ポスターケース等はございません。ポスターのみのお渡しとなります。

 

 

サークル参加 申込手順

 

❇︎サークル参加ご希望の方は

 

 1️⃣ スペースの申し込み

 2️⃣サークル情報の申請(サークルカットはギガファイル等でアップロードしたURLを記入していただきます。)

 

上記2点を必ずお願いいたします。

 

スペースの申し込みをして、先にスペースの確保をしてから、後日サークルの情報申請をしていただいても構いません。

その場合は情報申請を忘れないようにご注意ください。

 

 

サークルカット


 サークルカットの作成はテンプレートをご利用ください。

 

右画像が作成例です。スペースNOの部分はこちらで取り付けます。

カラー/モノクロどちらで作成してもOKです。

 

⚠️作成時の注意点

 Adobe Photoshop使用時

 必ずレイヤーは統合してください。

 

 Adobe Illustrator使用時

 アウトライン化をしてください。

 画像はリンクではなく埋込みを行なってください。

ダウンロード
サークルカット.psd
Adobe Photoshopファイル 163.7 KB

スペース申し込み サークル情報申請

 


 

 

 

サークル参加 当日までの準備

 

 

 

サークルの申込が完了したら、イベント当日までに色々と準備が必要になります。

作品作りはもちろん、当日の頒布時に必要なものも忘れずに準備しましょう。

事前準備

追加スタッフ申込・支払い コスプレ更衣室チケット購入

当日の持ち物

サークルチケット 頒布物 釣り銭 

あると便利なもの

テーブルクロス 筆記用具(マジック・カッター等) お品書き ポスター・POP ポスタースタンド 値札 養生テープ ディスプレイ用什器 会計用トレー 電卓 

 

その他会場から荷物を搬出する場合はガムテープ、扱う品数が多い場合はお渡し用の袋、名刺等、色々とあるので当日の動きをイメージして道具をご用意ください。

 

 

サークル参加の当日


1. サークル入場ゲートよりサークル入場IDを提示して会場内へお入りください。

2.ご自身のスペースで頒布の準備をします。一般入場開始までに頒布の準備を完了してください。

3.イベント終了時間より順次会場内の片付けを行いますので、自スペースの片付けが終わりましたら速やかに退出をお願いします。会場内でのお待ち合わせ等はご遠慮ください。

4.お荷物を会場から発送される場合は、会場内イベント本部まで、時間内にお持ちになり手続きを行ってください。

 

 

サークル参加の注意点


●サークル入場IDは、イベント当日の2週間程前から順次お送りしていきます。参加当日より1週間前になっても届かない場合は、ご連絡ください。

●ディスプレイの什器やPOPは机上から1m内にしてください。大きなディスプレイを準備される場合は、崩れたりしないよう十分に固定と補強をお願いします。(テーブルや床、壁等にガムテープを使用しての固定は禁止です。)

●テーブルや椅子が不要の場合は対応可能ですので、ご相談ください。

●両替はできませんので、お釣銭は各自でご用意ください。

●サークルスペースへのチラシ等の配布は申請が必要です。必ず本部に見本1部を提出し申請が通ってから配布を行ってください。(サークル入場時案内のみ可能)

🆕●R18作品の頒布について。必ず頒布の際は年齢確認を行い、18歳未満の方への頒布を行わないようにしてください。

また、スペースを離れる際は、R18作品は机上に置いたままにせず、18歳未満の方が閲覧等できないようにしてください。